忍者ブログ
[140] [135] [43] [74] [39] [22] [88] [134] [40] [45] [37]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子
パルコ 刊
発売日 2006-04


出版社/著者からの内容紹介
酵母を育てておいしいパンを焼く。そのゆっくりとした時間を楽しむ人が増えています。
でも今までの自家製酵母パンの本は、かなりマニアックで難解なものが多かったのも事実。そこで、もっとやさしく、もっとシンプルに……。
超人気パン教室を主宰する著者が、初心者でもできる酵母の育て方と、おいしいパンの焼き方を伝授。
日々の暮らしの中で気楽に続けられる、自家製酵母とパンの
レシピ集です。



私にも出来ました! これまで、色々な本を参考に、何度も自家製天然酵母にチャレンジしましたが、一度も成功した試しがなく、やっと出来たと思っても、どっしり&すっぱい、もう二度と食べたくないパンだったりして、本当に自家製酵母はこりごりでした。

以来、ホシノ天然酵母を愛用してましたが、今回、かわいい本の外見につられ、ついにこの本を購入してしまいました。

ホントに出来るんだか・・・と半信半疑で作ってみたら、レーズン酵母がしゅわしゅわっと出来上がり、びっくり! 試しにリュスティックを作ってみたら、驚きの美味しいさ!

食パン、ベーグル等、レシピもとぉっても充実してます。

何度も何度も失敗していたので、本当に感動してます。



ただ欲を言えば、パンの本、一杯持ってるんですよね〜〜。どうやったら、他のレシピに応用出来るのか・・・も教えて頂きたかったです。ベーカーズ%を割り出すのに、電卓とにらめっこしてしまいそうです。


PR
忍者ブログ [PR]