忍者ブログ
[127] [5] [47] [21] [33] [31] [41] [42] [30] [34] [29]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ラ・ベットラ」落合務のパスタの基本
落合 務
講談社 刊
発売日 2005-06-21


人気イタリア料理店のオーナーシェフが公開するパスタレシピ『「ラ・ベットラ」落合務のパスタの基本』。シンプルな釜揚げスパ、豪快な海の幸パスタ、冷製パスタ、中華風パスタ、胃にやさしい酒後パスタなど、簡単にできるメニューを40種類以上掲載。
また、パスタのゆで方の基本や、ちょっとしたデザートのレシピ、お役立ちキッチンツールも紹介。日常的にパスタを楽しむためのヒントに満ちた料理本。

やっぱり基本が大切! 料理初心者なので、判りやすく、おいしくできるパスタの本を探していました。



この本では、完成品の写真が大きく掲載されていて、しかも美味しそうなので作ってみようという意欲がかきたてられます。

お手軽に作れるものから紹介されていますが、なによりありがたかったのはトマトソース、アーリオオーリオ、ミートソースなどの基本がしっかり紹介されていること。ちょっと手間はかかるものもありますが、出来上がりの美味しさを考えるとそれほどの手間に感じません。

やっぱり基本あってこそなんでしょうね。



また、落合シェフの語り口で書かれている文章は親しみがわき、それも「やってみよう!」という気持ちを引き立ててくれます。さすがですね。



最後に載っている落合シェフの簡単な裏ワザや愛用している道具類(使ったあとのカップなんかもある)は、意外と身近にあるものを使用していることがわかり、非常に参考になりました。

パスタ入門としては最高の本ではないでしょうか。
PR
忍者ブログ [PR]