忍者ブログ
[31] [41] [42] [30] [34] [29] [56] [141] [3] [73] [36]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ウー・ウェンの北京小麦粉料理
ウー ウェン
高橋書店 刊
発売日 2001-11


内容(「MARC」データベースより)
ギョーザ、タンタン麺、ワンタン、チュンピン、春巻き、ゴーティエ、花巻き、パオズ…。全64品の、北京の小麦粉料理を家庭で作れるレシピ集。連続プロセス写真で手間とポイントが一目瞭然。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ウー ウェン
北京市生まれ。北京師範大学卒業。1990年来日。1996年、NHK出版『H2O』誌で発表した「北京の小麦粉料理」が評判となり、料理研究家となる。北京に伝わる家庭料理を中心に、ネイティブな味の紹介に努めている。自宅でクッキングサロンを主宰するほか、雑誌やテレビでも活躍中

本当に美味しくできる 上手にできてしまうんです。例えば・・・

◎焼き餃子(鍋貼:ゴーティエ)では,餡を包んだ皮は完全に閉じないでいいんです。しみ出た肉汁を皮にしみ込ませるのです。さらに羽を付けることでウマミはちゃんと全て食べられるのです。

◎本の中で一番簡単そうなガーダースープは,一見よくある卵トマトスープにすいとんを入れただけのよう。でも違うんです。ちょうどよいとろみがついて新しい卵トマトスープです。

こんな目から鱗のレシピ集です。
PR
忍者ブログ [PR]