忍者ブログ
[37] [46] [44] [127] [5] [47] [21] [33] [31] [41] [42]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ
深本 恭正 /深本 和美 /白夜書房のレシピBOOK編集部 /ホシノ天然酵母パン種 /松本 千恵
白夜書房 刊
発売日 2005-01


出版社/著者からの内容紹介
 天然酵母パンといえばホシノ、ホシノといえば天然酵母パンというくらい、最も広く愛されている天然酵母・ホシノ天然酵母のレシピ集です。
 この本は、有限会社ホシノ天然酵母パン種と「星天会」の全面協力・監修を得て編纂されました。
「星天会」とは、ホシノ天然酵母パン種を扱うパン屋、パン教室、製パン材料店で構成された集団で、その会報内のみ、講習会のみで公開されてきたレシピの一部を、家庭向けにやさしく書きかえ、公表しております。
その数なんと、パン=57種類、スイーツ=12種類、パンのお料理=33種類、合計102種類。
無添加で、安心安全な、そしてバリエーションに富んだレシピ集です。
 17ページではパンの種類別のパン生地のこね段階、レシピ横には初心者が最も知りたがる発酵の目安なども記しており、初心者にもわかりやすい誌面構成になっております。
 もちろん、人気のホームベーカリーで焼き上げる食パンのレシピも掲載しており、好きな時にパンが焼ける「天然酵母の裏技=冷蔵保存と冷凍保存技術」も公開しております。


美味しく焼けます
今回、製菓店で初めてホシノ天然酵母を手にしました。

この本は一つ一つの作業が写真つきで、酵母・生地の状態もわかりやすく描かれていて、初めての私でも美味しくパンが焼けました。

パンのアレンジが豊富で、いろんな種類のパンを焼いています。手捏ねはもちろん、ホームベーカリーについても詳しく載っております。

PR
忍者ブログ [PR]