忍者ブログ
[63] [59] [58] [61] [66] [62] [57] [148] [144] [132] [122]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


農薬・添加物 こうすれば安心して食べられる
北野 大
主婦と生活社 刊
発売日 1995-02



内容(「BOOK」データベースより)
いま、食品の安全はどのように守られているのか―淑徳短期大学で、暮らしの中の化学品の安全性について講義する北野大教授が、化学者の立場から説いた“食品の安全”と台所やスーパーの店先でできる簡単な安心対策。

内容(「MARC」データベースより)
暮らしの化学の専門家が、食品の安全性に関するいろいろな情報や、台所やスーパーの店先でできる簡単な安心対策を紹介。食品を選ぶ基準をやさしく解説する。

目次

1章 食卓に不安が忍び込んでいる
2章 キッチンでできる安心対策
3章 店頭でできる安心対策
4章 食べ方の工夫でできる安心対策
5章 食品の安全はどのように守られているのか

食品を食べる前の下ごしらえにより、農薬や環境ホルモン・添加物を減らして安全にたべようという趣旨の本です。洗剤・おもちゃなどの選び方もあります。野菜の選び方、輸入食品の選び方などわかりやすく書かれています。最低限避けたい添加物も簡単にまとめられていて、前提知識がなくともある程度理解できる内容です。安全なものは食べたい、でも、無農薬・有機栽培のものだけで生活するのは無理、という方にお勧めです。
PR
忍者ブログ [PR]