忍者ブログ
[62] [57] [148] [144] [132] [122] [142] [143] [100] [136] [147]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ほぼ毎日活用しています!! この本と出会って約四ヶ月程ですが、見る分も作る分も楽しくて、全然飽きがきません!!



パン作りはまったくの初心者ですが、

みかさんのパンは、配合も分かり易くて、基本の二つの生地から色々な応用ができ、

しかも簡単で作り易い!!

手捏ねですが、ほとんど失敗なしです!

製パンカードを2つ持っていると便利ですよ^^

作業過程も効率よく、写真つきで、サイドには、材料や作り方のポイントや食べ方レシピ等も載っています。

とても参考になります!!

みかさんのブログ『ぱん工房「くーぷ」のひとりごと』では、

更に詳しい解説や、ポイント、Q&Aが紹介されているので、パンを作る前に、そちらも参考にさせてもらっています。



私はこれまで、この本の中で、



ふたごパン・三つ子パン・リッチとリーンのコッペパン・牛乳食パン・ちぎりパン・全粒粉のカンパーニュ・黒砂糖のねじりパン・トマト&ハーブのフォカッチャ・くるみパン・フロマージュ・あんぱん・ナン・バラのパン



を焼きました。

どれも簡単で本当に美味しかったです!手作り感のある優しいお味です^^!



家族はもちろん、両親や義父母、ご近所、遠方の親戚や友人もみんな大絶賛です。「作り方教えて〜。」「また焼いてね〜。」と言われます^^。



特にうちの幼児たちは、牛乳食パン・黒砂糖のねじりパンが大のお気に入り!

主人は、ナンが大好きで、カレーの時は必ずナンも焼いています^^。

私は全粒粉のカンパーニュとくるみパン(中にクリームチーズを入れて焼いています。)がお気に入り!

友人らはふわふわもっちりフォカッチャにベタ惚れでしたよ^^。



「普段の生活の中で、気取らず、家族がまた食べたくなるようなパンを焼きたい!」

そんな方に、是非おすすめです^^!!



みかさんのパンの本は、他にたかこさんとのコラボ本を2冊持っています。

どちらも買って損はないです。

こちらも併せて、毎日のように眺めては「今日はどれにしようかなー^^」とほとんど活用しています!!

この本では、バターの風味で甘いソフトなリッチ生地と、クープを入れるハードタイプのリーン生地のみで作れるパンが載っています。
ここでみなさんが評価されているとおり、パン作りに慣れている方には物足りないと思われますが(クロワッサンやデニッシュも載っていないし)、初心者の方にはとても良い本だと思います。

まず、パン作りに対する「難しそう。。。」という不安がなくなりました。この本を見て、初めにリッチ生地の基本のパンを作ってみたところ、「こんな簡単に美味しいパンが作れるなんて」ととっても嬉しくなり、それがきっかけでいろんなパンに挑戦できるようになりました。
手順もとても丁寧に書かれていて、写真も分かりやすいです。
パン作りについて何も知識のなかった私が、美味しい美味しいメロンパンを作れるようになりました。
パン作りの楽しさを教えてくれた、大切な1冊です。

この本で基本のパンを作れるようになった方は、次のステップとしてワンランクレベルアップした本を読まれるといいと思います。

この本を初めて開いた時、「なんでこの人うちの冷蔵庫の中身知ってるの~」と思ってしまいました。そんな、どこの家庭でも毎週必ず買っているような食材を利用したお弁当です。調味料も基本の「さしすせそ」で間に合います。わざわざこの本のために揃えるものなど一つもなく、普段のお買い物からそのまま作れます。なので、結構既に定番になっているおかずもあるのですが、こんな組み合わせもあるんだ~!という目新しいおかずもたくさんありました。1回のお弁当におかずは軽めの3品なので、男性向けではないかもしれませんが、タイトル通り幅広い女の子に支持されそうな内容です。また、各ページにお弁当作りの裏ワザが出ていて、こちらもかなり参考になります。
PR
忍者ブログ [PR]