忍者ブログ
[130] [124] [120] [90] [93] [101] [125] [121] [102] [96] [98]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


病気にならない!体を温める食材とレシピ
石原 結實
日本実業出版社 刊
発売日 2003-12-11


内容(「BOOK」データベースより)
ここ50年で、日本人の体温は1度も低下している。この低体温こそが、生活習慣病をはじめ、万病の大きな要因となっている。本書では、漢方医学で2000年も前から病気を治療するうえで一番重視されてきた「体を温める食べもの」について説明し、さらに「体を温める食材」をどう利用するか、「病気」の予防や治療に「食事」をどう役立てるかについて詳述している。


心も体もあったかくなる料理 2005-09-17
石原先生の代表著書「「体を温める」と病気は必ず治る」を読んで、
冷えには食べ物が大きく関わっていることを初めて知り、
次に、こちらで具体的な料理のメニューを学ぼうと思って購入しました。
旬の食材を使用した季節ごとのメニューや、食材別のメニューが紹介されています。
だいたい料理本に載っているメニューと言えば、材料がとても多かったり、入手しづらい材料が使用されていたり、
下ごしらえが念入りだったりして、作る気が失せたりしますが、
こちらに掲載されている料理は、栄養バランスがとれつつも単純明快な料理がほとんどなので、
「作ってみよう!」という気が起きました。
派手さはありませんが、まさに日々の食卓で重宝するような家庭料理だと思います。
お酒のつまみにもぴったりな料理もたくさんあります。
色々と作ってみましたが、味の方もなかなかいけます。
体を温める食材一覧ページもありますので、
その食材を組み合わせて、オリジナルメニューを考えるのも楽しいです。


産地の人たちが旬のものを美味しく食べている料理が載っていて、大変参考になります!
何より手間の少ない、カンタンで時間短縮できるレシピは、作ってみる気持ちになります!!
まして、地元での食べ方なら美味しいのはあたりまえのはず。益々作って食べてみたくなりました!!!
テレビの番組から産まれた料理本はいっぱいありますが、テーマを持って作っている本という意味で超おすすめの一冊です。
PR
忍者ブログ [PR]