忍者ブログ
[143] [100] [136] [147] [130] [124] [120] [90] [93] [101] [125]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


グルメ以前の食事作法の常識―基本の知識216
小倉 朋子
講談社 刊
発売日 2006-10


内容(「MARC」データベースより)
ついやりがちな食事のマナーのタブー、迷う作法の初歩的Q&A、食べにくい料理のスマートな食べ方、とっさのときに役立つマナーなど基本の知識216を収録。今すぐ役立つ、自信がもてる、恥をかかない外食マナーの正解読本。


読み物としても面白いし、実用的! 2007-03-23
マナー本というと「堅苦しい」イメージがありますが、この本はイラストも豊富で(いろいろな雑誌で見かける、カツヤマケイコさんのイラストです)、文章もエッセイのようで肩肘はらずに読むことが出来ます。

読み物としても面白いのですが、とにかく紹介されているマナーの数々が実用的です。

お箸の持ち方についてもイラスト入りで詳しく説明されていますし、会席・懐石・フレンチ・イタリアン・中華・ピザ・焼き鳥・・・さまざまな食べ物の食べ方が書かれています。

私はこの本を見て「小籠包」の食べ方を初めて知りました。(笑)

(食事に関しては、席の位置関係(上座・下座)についてももちろん書かれています。)



また、食べ方だけではなく、玄関の上がり方やお土産の渡し方など、多岐に渡って書かれています。

1冊あれば、イザというときに役立つと思います!

読んで面白く、タメになるというオススメできる本です。

PR
忍者ブログ [PR]