忍者ブログ
[98] [89] [103] [116] [114] [129] [91] [92] [95] [87] [99]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



藤野 嘉子
文化出版局 刊
発売日 2004-09


この本を初めて開いた時、「なんでこの人うちの冷蔵庫の中身知ってるの~」と思ってしまいました。そんな、どこの家庭でも毎週必ず買っているような食材を利用したお弁当です。調味料も基本の「さしすせそ」で間に合います。わざわざこの本のために揃えるものなど一つもなく、普段のお買い物からそのまま作れます。なので、結構既に定番になっているおかずもあるのですが、こんな組み合わせもあるんだ~!という目新しいおかずもたくさんありました。1回のお弁当におかずは軽めの3品なので、男性向けではないかもしれませんが、タイトル通り幅広い女の子に支持されそうな内容です。また、各ページにお弁当作りの裏ワザが出ていて、こちらもかなり参考になります。

本に書いてあるとおり、お鍋の力を信じて

煮込むだけのものがほとんど。

使う材料も日本で馴染みのある食材ばかり。

でも味はどれも本格フレンチの味。

客に振る舞える“ごちそう”が

これ一冊でたくさん作れます。


おいしいのは当たり前、カワイイまで詰まってます! 2007-03-20
タイトルに偽りナシ!

これまで、おいしいけれど見た目がイマイチとか、手間がかかるとか、

なかなかお弁当本でよいものにめぐり合えずにいましたが、

これは買って正解でした!!



まず、見た目にかわいくて作りたくなるお弁当が多いです。

味付けにはそれなりに自信があったものの、盛り付けが苦手で、

茶色いお弁当になってしまうことが多かった私にはうってつけでした。



まるでカフェのランチボックスのようなお弁当レシピが載っているので、

見ているだけでも楽しく、作ったあとも誰かに見せたくなっちゃいます。



お弁当の上手な詰め方が紹介されていたり、ページ下にコラムのように載っている

「薄切り肉をやわらかく炒めるには」とか「少量のきんぴらをうまく作るには」

などのお弁当の裏ワザも実用的で役立ちました。



まだ全部のレシピをつくっていませんが、制覇しようと思ってます!


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
忍者ブログ [PR]