忍者ブログ
[114] [129] [91] [92] [95] [87] [99] [86] [85] [119] [123]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大好きな炒めもの
ウー ウェン
高橋書店 刊
発売日 2002-12


内容(「MARC」データベースより)
中国生まれの炒めものは、短時間で作れて材料や道具も簡単。ビタミンの残存率も高く、しゃきっとした温野菜がたくさん食べられ、健康面でもいま評判。海鮮、肉、野菜、卵、豆腐などの炒めものを紹介する。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ウー ウェン
北京市生まれ。北京師範大学卒業。1990年来日。北京に伝わるネイティブな家庭料理を中心に、小麦粉料理、お菓子、茶など幅広い分野で紹介に努めている。自宅でクッキングサロンを主宰するほか、NHK『きょうの料理』、NTV『3分クッキング』、雑誌などでも活躍中


とても実用的な料理本です
炒めものだけの本なんて・・と思っていましたが、どこでもとても評判が良いので、中身も見ずに購入しました。結論として大正解。沢山料理本を持っていますが、こんなに使える本はまずないと思います。購入3日にして、何種を試したことか。台所で余っていたのが悩みの種だった野菜が大量に無理なく食べられ、きれいに片付いています。材料も、魚介・肉のほかにももやし、レタス、きのこなど、手に入れやすく、火力も鍋も家庭で無理なく作れるやりかた。炒め時間などレシピの書き方も親切。味も私好みです。私は炒め油の量だけ減らして作っているのでダイエットにもいいと思います。少人数で野菜が余るご家庭の方にもおすすめです。

簡単なだしのとり方や魚の内臓の取り方、覚えやすくて応用のきく煮物のだしの

黄金比率などわかりやすく説明されていて、とても役に立ちました。

料理初心者の私でも簡単に、しかも美味しく作れるメニューがたくさん載っており、

ひき肉オムレツ、かぼちゃサラダ、肉じゃが、ほうれん草と油揚げの八ちゃん煮、

魚ちゃんだしで煮た魚などは、すっかり我が家の定番になっています。

単なるレシピの羅列だけではなく、お勧めのお酒や音楽についてのコラムもあり、

読み物としても楽しめる一冊だと思います
PR
忍者ブログ [PR]