忍者ブログ
[103] [116] [114] [129] [91] [92] [95] [87] [99] [86] [85]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分

婦人之友社 刊
発売日 1990-05



いい本です。 2007-01-17
 つくりは地味で、いまどきの「写真たっぷり、食器からなにから雰囲気がおしゃれ」な本とも、「ネットorブログで大評判。簡単手軽料理が大量にのってる」のとも違い、かなり渋め。

 しかし内容はものすごくしっかりして、地に足がついている気がしました。

 誰でもこの本のいくつかは実際にすぐ生活に役立てることができる、という内容で、小さな料理から大きな料理まで、手を抜かずに載っています。



 この中の先生たちが実践していることは、私にはとてもできそうにないすばらしいことも多いのですが、そのなかのいくつかは、ぜひ私も!と思えるものもあり、本当に勉強になります。



 こういう本こそ、一生使える本という気がしました。

 

毎日の育児に追われ、家事とくに食事の支度には
うんざりしていたある日この本に出会いました。
時間にゆとりをもつための、下準備や整理術、調理法、
夕飯の支度がパパッとできるためのヒント、とてもためになります。
OLの時、常に仕事の効率化を考えていた私は、家事も同じような
ことなのだなと感じました。

見た目は地味な本ですが、私はカラフルすぎる、絵本のような
レシピ本があまり好きではないので、とても好きです。
この本のレシピをまねするというようりも、考え方、進め方を身につけ、
それを今度は自分流のやり方にアレンジして、
効率の良く、楽しいクッキングを目指しています。
お台所の仕事が億劫で革命をおこしたい方におすすめの一冊です。

私はバイブル本として大切にしたいです。

必要なのは小さなやる気。キッチンにコンロが1つしかなくても大丈夫。あとはフライパン、鍋、電子レンジオーブン、まな板、ペティナイフがあれば十分。30分以内でできるおうちメニューを紹介します。タイムテーブル付き。
PR
忍者ブログ [PR]