忍者ブログ
[72] [149] [70] [68] [69] [65] [60] [63] [59] [58] [61]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


たべもの食べ方事典―気になる農薬と添加物の対処法
阿部 絢子
文化出版局 刊
発売日 1997-10


出版社/著者からの内容紹介
無農薬の野菜や添加物を使わない食べ物だけで暮らすことはむずかしい。残留農薬や添加物を落とすために、食材の選び方や食べる前のちょっとした工夫と知識の安心対策を紹介。

内容(「BOOK」データベースより)
あなたは安心できる食材を選べますか?使われている農薬や添加物は形や色ではわからない!不安を解消する知恵と工夫。知っておきたい食べる前の安心対策。

内容(「MARC」データベースより)
農薬の残留、食品添加物の使用といった不安を解消するために、食材別に危険性をまとめ、安全な食材の選び方と下ごしらえ、食べ方、保存の方法などを紹介する。

目次

野菜(野菜の下処理の基本
じゃがいも
にんじん ほか)
果物(果物の下処理の基本
りんご
レモン ほか)
加工食品(加工食品とは何か
食品に添加物が必要なわけ
食品に使われる添加物にはどのようなものがあるか ほか)
肉(肉の下処理の基本
牛肉
豚肉 ほか)
魚・貝(魚の下処理の基本
養殖魚
近海魚 ほか)



台所に置いておきたい! 2003-05-22
野菜・果物・肉魚、加工食品に至るまで、その農薬と添加物の現状と安心して食べられる方法を紹介。例えば長ネギは外側の皮を一枚剥く、ハムは数秒湯通しして湯を捨てる、等。この本が役に立つのはそれだけでなく、買うときの賢い選び方、保存方法も全て載っているから!
高い無農薬・有機栽培の食品で全て揃えるのは、金銭的にも大変。近くのスーパーにはなかったりもする。この本で知恵をいただいて、かしこく健康な食卓を作りたいと思います。


PR
忍者ブログ [PR]