忍者ブログ
[82] [83] [72] [149] [70] [69] [67] [65] [60] [63] [59]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


食品・化粧品 危険度チェックブック―商品の成分表示から自分でカンタンに判定できる

情報センター出版局 刊
発売日 1995-10


内容(「BOOK」データベースより)
自分の体は自分で守るしかない…買ってはいけない商品を、30秒で判断する本。容器や包装に書かれている成分名を本書の「添加物データ表」で即チェック。危険度が一目瞭然。難しい知識は一切不要。発ガンやアレルギーの危険性もすぐに調べられる。

内容(「MARC」データベースより)
脳腫瘍、不妊、急性中毒、白内障…これらはすべて、食品や化粧品の添加物によって起こる可能性のある症状。容器や包装に書かれている成分名を、本書の「添加物データ表」で即チェック。買ってはいけない商品を自分で判断しよう。

目次

食品添加物の危険性
化粧品添加物の危険性
添加物データ表


添加物の辞書として 2001-04-24
 2001年4月から法律が改正されて、全成分の表示が義務づけられましたが、消費者の大多数の方は、実際に成分を見てわからないものが多いのではないでしょうか? せっかく成分が表示されてもわからないのでは意味がありません。
 この本は、食品・化粧品に含まれる成分を辞書と言えるようなものです。各成分ごとに、用途・毒性・総合危険度・アレルギー・発ガン性についての説明と評価があり、新しく商品を購入する時には欠かせないと思います。
 巻頭に添加物の用途やその危険性についての概要滴な説明があり、よりわかりやすい工夫がされています。

PR
忍者ブログ [PR]