忍者ブログ
[79] [81] [1] [2] [11] [8] [38] [82] [83] [72] [149]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うちに帰ってから15分で作れる晩ごはん
小林 まさみ
主婦と生活社 刊
発売日 2005-06



料理と台所に向かう気の重さが軽くなりました 2006-08-21
現実に毎日の食事となるレシピがぎっしり!メイン、サブ、汁物ワンセットの献立式レシピで、調味料、材料も身近な物のみ。何度か作れば本当に15分でいけるかもという易しい内容なのに、美味しくてセンス良しです!副菜にしたいシンプルな野菜メニューが綺麗な写真付でたくさん載っていてめちゃ重宝します。なべは2個あればいける、とか、胡麻和えで使った野菜の茹で汁を味噌汁に使い回す、などリアル!料理本!です!調理器具すら何も無く、必要に迫られこれから料理を始める人にも絶対お薦め!自宅兼料理教室の電子レンジが鳩のように鳴るなど爆笑ネタもある、まさみさんの人柄が出た気さくな文章がまた暖かい。義父まさるもキュート。個人的にめちゃ癒されました。

1回の献立が3品で構成されているから、バランスよく作れます。
他のページのものを組み合わせて献立を組み立てたりもしました。
材料を切るところから始めると、15分ですべては出来なかったけれど、差し込まれているヒントなどを実践すると、洗い物が本当に少なくなりました。
油淋鶏も簡単で美味しかったし、肉団子のスープも美味しかった。
ハンバーグやカレーは子どもも食べやすくて簡単でグーです。
あと1品欲しいという時のための小鉢のページも数ページあるのでおすすめ。
小鉢料理はお弁当のおかずにも重宝してます。
文章や写真構成も楽しくて普段レシピしか読まない私が全部読んじゃいました。
定価の割にもお得な本だと思います。
PR
忍者ブログ [PR]