忍者ブログ
[151] [150] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マクロビオティック

玄米や有機野菜などを中心とした、日本の伝統的な食事を取る食生活法である「マクロビオティック」が、女性を中心に人気を呼んでいます。

マクロビオティックとは、「マクロ=大きな」「ビオ=生命」「ティック=術、学」を組み合わせた造語で、健康に生きるための手段を意味しています。
地元で取れる穀物や、旬の野菜を丸ごと食べるのが基本で、化学添加物を避け、肉や乳製品、卵、脂、砂糖は必要最小限度に控えるというのが特徴です。
マクロビオティックは、食材や調理法を陰と陽に分類し、陰陽をバランスよく摂取して健康な心身を保つとしています。

戦前に、思想家である桜沢如一氏により提唱された食養生の考え方が、生活習慣病に悩むアメリカで普及し、マクロビオティックとして日本に逆輸入されました。

ダイエットや美肌、ストレス解消にも効果があるとあって、女性に非常に人気です。
中高年の男性を中心に問題となっているメタボリックシンドロームにも効果があるので、試してみてはいかがでしょうか?

PR
忍者ブログ [PR]