忍者ブログ
[89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永 久美子
主婦と生活社 刊
発売日 2002-11


内容(「MARC」データベースより)
元気の素は手作りパン! とびっきりのお料理も一緒にどうぞ。行列のできる人気パン屋さん「ベッカライ徳多朗」の家庭で作れるパンのマル秘レシピを公開します。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
徳永 久美子
神奈川県横浜市のパン屋『ベッカライ徳多朗』を夫と経営。行列ができるほどの人気で、月1回発行の手書きの新聞も好評。子育てをはじめ家庭の仕事もパンを焼くのも全力投球の毎日


本当にステキな本です 2006-12-08
パン作りの本を沢山購入しましたが、これはそのうちのベスト3に間違いなく入ります。

写真も見やすいうえに、その通りに作ると大変おいしく出来上がります。

真摯な姿勢、可愛いイラストにほれぼれ。

ぜひ、手元においてください。

作らない日もぱらぱらめくるだけで、気持ちがワクワクしますよ。

掲載されている料理には、松茸や、ふかひれといった、夫妻一家ならではの高価なものものもありますが、結構、庶民的なものも混じっています。また、嬉しいのは、料理に合わせ、使われていた器の数々が、簡単な説明と合わせ、紹介されていること。料理だけでなく、器も紹介されていることで、より、夫妻の当時の食卓の雰囲気を知ることができます。

また、さらに嬉しいのは、その料理にまつわる夫妻のエピソードを紹介してくれている点。これを読むと、夫妻も、案外、普通のお父さん・お母さんだったんだなあ−とりわけ次郎氏−ということがわかります。

お値段も高い本ですので、全ての方にお奨めはできませんが、夫妻のファンで、その生活の一旦をかいまみたいという方にはお奨めの本です。
PR
忍者ブログ [PR]