忍者ブログ
[45] [37] [46] [44] [127] [5] [47] [21] [33] [31] [41]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


食品のカラクリ―驚異のフードマジックそうだったのかこの食べ物!

宝島社 刊
発売日 2006-06


出版社 / 著者からの内容紹介
そうだったのか この食べ物!
脅威のフードマジック

「食べ放題」の焼肉は一体どこからきている?
「おかわり自由」コーヒーの中身
「ミカン缶詰」皮はどこへいった?
「カレー粉1%未満」の業務用カレー
「人造イクラ」はなぜ消えた?
まるで金太郎飴のような「ゆで卵」の秘密
「カペリン」という魚だった居酒屋の友「シシャモ」
形が均一の「エビフライ」の作り方…etc..

みんな知らずに食べている食卓の「舞台裏」を紹介。


内容(「MARC」データベースより)
「おかわり自由」コーヒーの中身や「ミカン缶詰」の皮の行方、「カレー粉1%未満」の業務用カレーなど、食品業界の舞台裏で日常的に繰り広げられている、最先端の食品加工技術の魔法の秘密を明かす。


写真が豊富でわかりやすい。 2007-03-11
 本書は、知らざれる加工食品の舞台裏に迫っています。

 金太郎飴状のゆで卵、形が均一であるエビフライ、子どもの給食で使われているカレーにはカレー粉が1パーセントも入っていないなど・・・

 悪賢い業者はどこまでも悪賢い。それを見破る力が私たち消費者には必要です。本書は私たちを支える一端を担ってくれます。
PR
忍者ブログ [PR]